BLOGブログ

女子大で講義

昨日はJIAの先輩にお声掛けを頂き、大学の講義の中でお話をさせて頂きました

講義の前にインテリア模型の発表にも同席し、個性あふれる楽しい世界を覗かせて頂きました。

 

 

その後、一緒に小テストも受けて女子大生の気分満喫でした。

 

私がお話させて頂いたのは、”環境を考えた家づくり”と”ヨーロッパの国々のエコで豊かな暮らしとエネルギー”について。

 

🌱家づくりについては、森林大国日本の木材自給率、世界からみた日本の家の性能、

 建材の疑問から地産地消がもたらすこと、エネルギーの自給自足、自然素材を使った健やかな家づくり、

 人生を豊かにする暮らしなど、自邸Luceを事例にお話しました。

 

🌱ヨーロッパの暮らしについては、2000W社会の楽しい取組、環境都市の快適で豊かな暮らしから、

 多様性と緑のまちづくり・地域エネルギー、車とゴミの少ないみんなが幸せな暮らしについてお話させて頂きました。

 

 

40分のタイトな時間ではありましたが、感嘆の声も時折交えながら熱心に聞いてくれたこと、この機会を頂いたことに感謝します

彼女達が暮らしやすい社会になりますように。

 

女子大生とのつかぬの間の楽しい時間を過ごした後、美味しいお刺身を頂きなんとも素敵な一日でした!

パワフルでいつも素敵なダンス建築研究所鈴木利美さん、幸せな時間をありがとうございました❤️

CATEGORY:
ほかのBLOGを読む