BLOGブログ

🌍EARTHDAY2023🌎 竹のソーラーランタンつくりWSをしました!

4.15-16はEARTHDAY2023が代々木公園で行われ、今回私はBS朝日さんのブースで、竹を使ったソーラーランタンをつくるワークショップをさせていただきました。

 

初めに少しだけ私の自然エネルギー100%の暮らしのお話と放置竹林や日本のエネルギー事情のことをお伝えし、いざワークショップへ!

こども向け、、のはずが大人も真剣になってしまう(笑) 手を動かすことは楽しいです。

穴を開けている間に竹のみずみずしい香りがしてきたり、ドリルをやりたい!という子がいたり、、一生懸命、作品作りに没頭しておりました。

 

今回、オリジナルのソーラーシステムはオフグリッド仲間のお友達が紹介してくれたakibaさんが作ってくれました。akibaさんは世界中で生態系を守るエコシステムを作るお仕事をされているそうです。サイトはこちら

竹の方が大きい子には針金ですてきな台座を作りましたよ!

 

大変なお天気の2日間ではあったのですが、、他の出演者の皆さんや元気なスタッフさんに囲まれてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。みなさま、ありがとうございました!!!

最後の集合写真はカメラマンの「山本陸」「Riku Yamamoto」さんに撮っていただきました!

ほかのBLOGを読む