BLOGブログ

わたしについて

大学で建築を学んだ後、少しの間大きな会社にいました。 こどもを産んでおばあさんになってもずっと仕事をしていたいと思っていたけれど、そういう姿を想像できず、自分の道を探すことにしました。「家」とは「暮らし」とはと考える中から創りたい家の形が少しずつ見えてきて、まもなく自分の事務所を構えました。その後の10年くらいは自分としては仕事にプライベートに全力で、試行錯誤の連続だったように思います。 結婚してすぐに子どもを授かり、幸せとともに180度変化せざるを得ない生活に思い悩んだときもありました。2人目の子どもが1歳半になるころ、だんなさんの転勤にお付き合いしてみることにしました。理由は、家族が離れて暮らす理由が解らなかったことと、それまで100%とはいえない子育てに向き合うことはきっとこの先プラスになると考えたからでした。 少しの間専業主婦になり、もともと興味のあった「食」に対する活動をしていました。手の中からあっという間に大きくなる子どもを見て、「食べる」ことはとても大切だと思いました。 そんな中、東日本大震災が起こりました。私が生まれ育った川口からは少し離れたところにいましたが、すぐに関東にいる身重の妹のこと、沢山の友人のことが心配になりました。日本中のママたちがきっと同じ想いだったと思いますが、私もたくさんの不安の中こどもを守るためにたくさんのことを勉強しました。そして「建築とエネルギー」について深く考えることになりました。地球温暖化も顕著な形で私たちの暮らしに影響を及ぼすようになっていると感じます。どうしたら子ども達に少なくとも「後はよろしくね」と言える大人でいられるのか。 そしてたくさんの想いを詰めこんで建てたのが「Luce.」です。 これからは”エネルギー”と”日本の森”に想いを馳せながら、豊かな暮らしを創っていきます。

 

少ないエネルギーで気持ちよく暮らせる家を、ひとつひとつ丁寧に。

 

Atelier Bio (アトリエビオ) 一級建築士事務所

あらいかおり

ほかのBLOGを読む