BLOGブログ

11.18 OpenHouse&Share のご報告

 

引越し後、初めてのシェア会!

お天気は曇りでしたが、蓄電池はほぼ満充電の状態でスタート。

(社)えねこやの会員さんと建築家の方々が見学に来てくださいました。

家の中を廻りながら簡単に説明させていただいた後、

着席して設計意図やエネルギーの話、

その後お楽しみのトークタイムとなりました。

中には太陽光発電やペレットストーブをご自宅に入れていらっしゃる方も複数見えて

皆さんの体験もシェアして戴き、たいへん熱い会になりました。

終了予定をだいぶ押してしまいましたが、メモを取りながら

熱心に聴いてくださった皆さま、遠くから来てくださった方々、

またこの度もたくさんお世話になりましたえねこやの湯浅さん、

本当にありがとうございました!

昨年、今年とエコハウス大賞受賞されている浦田義久さんも来てくださり

11/27の見学会にお邪魔させていただくことになりました(^-^)

エコハウスと一口に言っても、エネルギーの考え方やエコの捕らえ方、、

様々なスタイルがあると思います。

大切なのはやはり日々お世話になるエネルギーと向き合い

まずは自分の生活の中で出来ることから、自分のスタイルで、

生活に取り入れていくことではないかと考えています。

アンケートで頂いた、冬の生活の様子もお知らせしますね。

本日はありがとうございました!

 

 

ほかのBLOGを読む