BLOGブログ

MySpaceをつくろう!

突然の休校から、2人の子ども達の生活はシャットダウン。対応に追われているうちに夫もテレワークになり、我が家もおうち時間が長くなりました。最前線や現場で働く方々には感謝の気持ちでいっぱいですが、自分に出来ることをしながら、暮らしを楽しむようにしています。寝る場所を変えてみたり、ベランダを活用してみたり。それまでになかった暮らしの発見ができました。

そして今、家の一見無駄と思えるようなスペースはとても大切と再認識しています。

ずっと同じ空間で顔を合わせていたら家族でも息が詰まりますよね笑

家の中のいらないものを見直し「ちょこっとスペース」を作り、クッションを置くとくつろぎの場所へ、デスクを置けばワークスペースが出来ます。それだけで不十分な場合は衝立や突っ張り棒と布で視線を区切るだけでも気分は変わります。とりあえずのMySpaceとしては考えれば、現状でも多様な住まい方をつくることが出来ると思います。音の問題は少しやっかいですね。木造の場合は完全にふせぐのは難しいですが、我が家ではイヤホンを使ってしのいでいます。お仕事の種類やご家族のニーズによっては、今後のことを考えてしっかりとスペースを作ってしまうのも良いかもしれません。

誰もが経験したことのない大変な時ですが、ここは改めて住まいについて考える良いチャンスです。新型コロナウィルス対策は長期戦ともいわれています。住まいや暮らしを見直し、困ったら身近な専門家に相談してみるのもよいかもしれません。

先日から始めたオンライン相談。少しずつご相談をいただいています。なにから手をつけたらよいか解からないという方から、トイレを直したい!やふつうの建築相談まで、お悩みはそれぞれです。

引き続きお受けしておりますので、お気軽にご利用くださいね。

Contactよりご連絡をお待ちしています。

ほかのBLOGを読む